トップページ | 大泉にて »

2006年7月29日 (土)

そもそも・・

Photo そもそもどうして我が家が家族四人(パパママ長男ちひろ7才長女りこ4才)そろってBMXにこんなにのめりこんでいるのかと言いますと・・やっぱり息子の話からしないといけません。

息子ちひろは知的障害を伴う重度の自閉症です。

自閉症?の詳しいお話はまたいつかするとして、とにかく彼は生まれつき社会性・コミュニケーションに障害があって激しいこだわりを持っております。パッと見では障害を抱えてるようには見えない(これがまたやっかい)けれど、一般人から見ると何でもないことにやたらこだわったり、言葉もやっと単語を2つか3つ並べてなんとか喋るという感じです。

5才になった次の日に公園にあった知らない子の24インチのコマ無し自転車に突然またがって以来、自転車が大好きになりました。

それで学校から帰ると毎日毎日自転車に乗ってるわけですが、社会のルールとか信号とか訳分からないくせに、ものすごいスピードで歩道を走ったり、坂道を下ったりするわけです。いつも一緒にいてる母は「そんなにスピード出したらアカンアカン!」「よそ見しないで!」「ぎゃーっアブナイッ!」ばっかり連発しては「スミマセンスミマセン」と周囲の人々に謝りまくり・・。(それでも誰もケガも破壊もないのが不思議)

「せっかく大好きな自転車に乗ってるのに、怒られてばっかはかわいそうやんなー・・。なんとか怒られずに乗れる方法はないものか?」・・と思い続けてた頃、毎日かかさず見てる「天才てれびくん」で子供がBMXやってる映像を見ました。

「これやっ!!」

早速ネットで調べてパパに話して「・・というわけやから、パパも一緒にやって!」

「おおっ?ええで♪」

そして初めて大泉緑地のダートコースを走りに行ったときのちひろの嬉しそうな顔ったら・・♪

Photo (へたっぴでも優しく迎えてくださった関西BMX連盟の方々ありがとうございます。自転車好きに障害もへったくれもありません。皆同胞という繋がりを感じました。じーん。)

それでもあんなに急なコース、転げ落ちても滑っても果敢に走るちひろの姿には感動しましたっ!いや~親バカ~っ!(障害児がいてもやたら明るく元気な我が家であります)

何よりここならちひろがどんなに危ない乗り方しても誰も怒らないです

だって大人も子供も皆そろってめっちゃ危ないことやってるんですからね。

あー、私もあんなにカッコよくジャンプしてみたいっ!

Photo_1 いつのまにか妹りこまで「やりたいーっ

パパも「俺はやるぞーっ!絶対飛んでみせるっ!」

というわけで狭い我が家にはパパとちひろとりこのBMXが3台!

すっかりはまった単純明快なパパは本やらビデオやら見まくって研究、

「やっぱりパパが上手くならななっ!カッコ悪いやろっ」

ととっても熱心に練習に励んでいます。

この2ヵ月あまり、週一回しかないパパのお休みは全部BMX!

雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、夏ノ暑サニモ負ケズ・・

楽しい楽しいBMX家族ライフは続く・・

このブログはそんな記録を残していきたい母の自己満足でスタートいたします。

|

トップページ | 大泉にて »

コメント

全部読みました。なかなかでんなぁ。文章はうまいし、写真もうまい。子供達も元気いっぱい幸せそうや。言うことなしやね。応援しまっせ。KYOTOからいつもテレパシー送ってるしな。いま、いろんなこと勉強してるから、また教えてください。

投稿: こうき | 2007年1月 6日 (土) 23時32分

こうきさま
尊敬する偉大なる俺様王・こうきさまにお誉め頂いて身に余る光栄です・・。
このブログは自己満足のカタマリですが、ちひろのこと、家族のこと、その周りの温かい方々のことを知ってもらい、そしてより多くの方に読んでいただくことで、いろんな価値観の違う生き方に理解を持つ瞬間を感じてもらえる輪が拡がっていけば・・と願っています。
枚方の隅からの小さな発信ですが、応援してくださる方々に支えてもらえて日々パワーを頂いています。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: chiricoro | 2007年1月 7日 (日) 09時21分

いや~、素晴らしい。確かに今まで1万人以上の人と仕事やらなんやらでお付き合いしてきたけど、同じ価値観の人はいない!「違いを理解して、共感して、そして尊重し合う」そんな当たり前のことのできる人間の少ないこと(俺様状態の私言うのも気が引けますが)。。。しかし、そんな人はひっそりと傍に佇んでることが案外多いのも事実です。応援してまっせ~。。。骨折坊やにもよろしく。

投稿: こうき | 2007年1月 7日 (日) 20時58分

ありがとうございます!
さすがめっちゃ説得力ありますねぇ~♪
骨折坊やは毎晩ひたすらbmxのdvd見てます・・。『おぉーっすっげーっ!』
折れてても、寝ても覚めても・・です。
さすがにここまでハマルとは私も意外でしたが・・(笑)

投稿: chiricoro | 2007年1月 8日 (月) 02時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136473/2845088

この記事へのトラックバック一覧です: そもそも・・:

トップページ | 大泉にて »