« 近所の公園へ | トップページ | 熱闘!甲子園! »

2006年8月 2日 (水)

淀川河川敷公園

暑いっ!河川敷はこんなに暑くなってくるとほとんど遊びにくる人はいません。

しかもバーベキュースポットとして人気が高かったのに、最近この枚方エリアではバーベキュー禁止!になってしまい、ますます人の足が遠のいているようです。日陰も少ないし・・。

Photo_1 でも一つ涼しい演出があるんですよね。一時間に1回ですが、5分~10分間噴水が出るんです。水の溜まらない岩場の中からシャワーのように細かい水が出て、裸になった子供達がうわぁーっ♪と浴びています。大人だって・・時折水着のオネエチャンもいたりします。夏の日差しが厳しい分水はとても気持ち良いもんです♪♪♪

■というわけで、人が少ない方がありがたい我が家としては(ちひろの迷惑行為を謝る心配が減りますからね)「夏は暑いもんだっ!」と自転車を積んで出かけていきます。お手軽なので父が仕事でいない日はママと子供の三人でも繰り出します。

子供達は自転車半分、噴水半分目当てで嬉々として車を降ります。そしてコンクリートでキレイに舗装されたサイクリングロードをBMXでぶっ飛ばして・・噴水の周りで遊びます。

フラットランドの練習してるお兄さんも一人二人と見かけます。

MTBで颯爽とロードを走っている人の方が多いですが。

■地道な練習のおかげで、パパは前輪上げと後輪上げのコツが分かってきて、何も無いところでもちょっと飛べてるんです!

マ『うわっ、すごいやんっ』

パ『へっへーっ!すげーやろっ』

マ『えーなぁー・・』

パ『ふふん。教えたろかー。体重移動とな、ブランコやで!』

先日BMXのそんな練習中、パパがここでコケて、手首と肋骨を強打しました。(もちろんコケてるパパを見てちひろは大喜び♪「パパっ痛いーっ!ゲラゲラ(大笑)♪」)

実は去年パパはキックボードでコケて手首の骨にヒビが入り、会社の方々に大変ご迷惑をおかけしました。・・なのでBMXを始めたと聞いて一番苦い顔をしたのはパパの会社の方々でしょうね。

『今回はグローブしてたし、多分骨は大丈夫かな?』と・・言ってますが・・(汗)

その夜オークションでゲットしたBMXハウツービデオを見て『ポゴかぁーっ!よぉーしっ!』と唸って『痛ててて・・』と胸を抑えてたパパです。

他人様から見たら、「自転車でコケた」・・なんて『どんくさー』としか思われないし、いい年して手首の湿布なんて『神経痛?』て思われるだけやで・・

・・・「バニーホップ」への道は険しいようです。

(ママはマニュアルがやりたい・・う~ん、まだまだや・・)

■そんな親のやり取りを尻目に水を浴びたらサッサと自分のBMXにまたがって、舗装道路~噴水にかかる途切れ途切れの石橋~階段下り~オフロード登り・・と自分の好きなところをずんずん走っているちひろ。そしてその後をこれまた自分のBMXで追っかけてくりこ。(りこは最近片手放しができることが嬉しくて、すぐ『ママ手をつないで一緒に走ろうよっ』と言ってきます。)

Photo_6    説明なんか聞いてもよく分からんし(ちひろは聞かないし)、子供は子供らしく(チラチラッと大人を見て)体で楽しくいろいろ覚えていくんでしょうね。

誰も教えていないちひろとりこのBMX階段下り・・結構サマになってました♪

自閉症なんか関係ないっ!ちひろはきっと飛べるでっ!今日も親バカ炸裂です♪♪

|

« 近所の公園へ | トップページ | 熱闘!甲子園! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136473/2896361

この記事へのトラックバック一覧です: 淀川河川敷公園:

« 近所の公園へ | トップページ | 熱闘!甲子園! »