« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月30日 (月)

ダートコース「金谷山」&「大泉」

Photo_12 こちら新潟県「金谷山公園BMXコース」。

本日は午前のみ晴天なり・・早起きして参りましょう♪

Photo_13 普段パークと裏練で鍛えてるぶーちゃんとゆうたくん、そしてもちろんゆうこちゃんが楽しい楽しいダートコースデビューです!

ゆ 「ボクは見てるだけでいいよ~」

なんて言ってた頃が嘘のようなかっこいい走りやねっ!

Photo_14 こーんなボブスレーもあったりして、かなちゃんも大喜びだっ!

しかしbmx3台&16インチ幼児チャリ&A型ベビーカー&チャイルドシート積んで余裕のぶーちゃん号「ハイエース」は無敵やねっ!Photo_17

続いて「春日野トレイル」もるんるんJump♪

おっとゆうこちゃんドラゴンフライ初乗りもおめでとうっ!

ゆ 「ダート最高っ♪♪」・・・そうやねん。パークとはまた違った充足感がありまするなぁ♪

Photo_22 こちらは大阪府堺市「大泉緑地BMXコース」。

本日はKBUカップレースの後の「ビギナー講習会」にりことパパが参加。Photo_23 もちろんりこちん最年少

しかし恐れず果敢にガンガンアタックする姿に講師の先生も「やるなぁ!」と感心♪

Photo_24まずは急なスタートヒルも一生懸命押して登り押して登り・・。

2_1 かわいい娘につきっきりで走るパパの嬉しそうな顔ったら♪楽しそう~♪♪

パ 「もっと漕げ漕げぇぇ~っ!」

言ってることは星一徹やけどね(汗)。

Photo_15 ずっと怖くて上がれなかった超高いスタートヒルからのスタートポジション

一人小さい体でも『やったるでっ!』・・我が娘ながら根性あるぅ~と拍手ですわ♪

Miurapro_

最後はここがホームコース三浦進プロと記念写真です。

り 「楽しかったぁ~♪♪」

初めて最初から最後まで走れた自信はおっきいよっ!!

Photo_26 本日のちひろくん。

講習会には参加できひんけど、ママの半ヘルの紐に抵抗しながらも繰り返しすごいアタックを見せていました!

「スーパージャンプ」でコースをカッ飛んでいくお兄ちゃん達を見る瞳が輝いて「俺もやるぞぉぉっ!」って感じ。

うん、いいねいいねぇ~♪♪

子供が休憩してる隙に走ったパパとママも大満足で膝ガクガク♪♪

パ 「よぉぉーし!来年はりことKBUカップレースに出るぞォ!!」

おぉぉぉっ!ファイトやパパ!!そしたらちひろも出るかもやん・・?

ドリームジャンボな夢は大賛成やで♪♪♪

最後にハチャメチャなちひろを温かく見守っていただき「ちひろくん頑張れ!」と声援まで頂いたスースーさんはじめKBUの皆様本当にありがとうございました。

ちひろの周りには優しい人がいっぱいで・・シアワセいっぱいです・・(ウルウル)。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006年10月29日 (日)

「歯ぬけたよ~」

ち  「歯、ぬけた~(泣)!つけて~!はえてくる~!つけてぇ~!(泣)」

今日おばあちゃんちに向かう車の中でちひろの前歯が抜けました。

ちゃんと理解できてるもんだとタカをくくってたけど・・違ってました。

抜けた乳歯を一生懸命またはめて、「つけてぇ~!」と泣いてました

しまった(汗)・・・学んだはずの先生の歯は「差し歯」やった。

なるほど見たまんま理解してたんか・・・。

手ごわいヤツや・・・。

Photo_9 それでも心に決めた目的があるときは立ち直りも早く、西武目指して横断歩道スキップ♪

 Photo_10

「ドラゴンボールZ」のカードゲーム。

なんであんなあほみたいにに子供が並んでるんやろ?

まー、それをやりたいちひろも並んで待てるように頑張る練習積めていいんやけど。

りこの「ラブベリ」は「リカちゃん」に変って、並び疲れるはママばっかし・・。とほほ。

Photo_11 おめでとう!

本日の目的のお品ゲットです♪(おばあちゃんいつもありがとう♪)

『ガタックのバイク』・・かっこええ~!ようできてるなぁっ!

しかし前歯抜けたちひろの顔、ごっつマヌケやし・・・ぷぷぷっ(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年10月27日 (金)

ドラゴンフライ06

Photo_7 ぶーちゃんちに「ドラゴンフライ06」が届きましたっ!

うぅーっかっこいい~♪

でもこれはゆうこちゃんのマイバイクなんですわ♪

「ちっょと乗らして~」とかぶーちゃんに乗られてコケられてクランク曲げられたりせんように・・ゆうこちゃんいっぱいいっぱい乗ってね♪♪♪

今週末はいよいよ「金谷山ダートコースデビュー」かな♪♪?

Photo_8 今朝のちひろ。

最近またバス熱が白熱してきて、朝の決まったバスが全部通りきるまで学校に入りません。

☆お願い・・・バス会社様・その他各送迎バス様、バスには乗らないけど時間通りに待ってる子供がいるんで、きっちり走ってやってくださぁぁい!!

『毎日ちゃんとバスが行かな学校行かんのよぉぉぉぉぉ~~(叫)!!』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

公道≒ストリート

Photo_4 学校から帰ると毎日絶対自転車に乗っているちひろ。

本来なら一人でどこでもいける年齢だけど、特別な彼の場合フツーにママと一緒に行動することがあたりまえになっています。

去年自転車ごと行方不明になった時は・・見つかるまで生きた心地がしなかったです。ご近所の皆さんに協力頂いて・・・坂をずーっとずーっと下ったあたりで自転車を押して登ってたところを見付けてもらいました。

あの時は全然迷子の自覚がなかったし怒ることもできなかったのに・・今は一人では絶対行かないです。

でもりこと一緒の小さな公園の中ではとても乗り足りなくて、公園前の信号から次の信号まで人通りもそこそこの歩道を呆れるスピードで往復してます。「ここからここまで(ちひろ通り)」それは彼が決めた「俺ルール」なのでとても律儀に守っています。交通ルールは守ってないけど・・(笑)

Photo_5大好きな京阪バスもいっぱい見れるしかな・・

ママは『今日も誰にも何にもぶつかりませんように・・』とこっそり祈って見守る日々です。(謝)

ち  「ばいばぁーーいっ!♪♪♪♪♪」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

ママのうた♪

 Photo_3

パ ♪『ママは~きょうも~あさから~ねぶそくで~♪

♪ちひろと~りこは~おこら~れる~♪

(セリフ)「ちひろっ!早よ靴下はきやっ!」

 「りこっ!テレビばっか見てんと早よ食べやっ!」

 「パパっ!いつまで寝てんのぉっっ!!」

♪どなら~れるぅ~~♪♪』

charっぽいメロディー♪に合わせて・・子供らも大喜び・・・(怒笑)・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

散髪の日

超感覚過敏で特に髪の毛を触られるのが大の苦手なちひろにとって散髪は一大事

絵カードや写真で理解はできても「嫌なもんは嫌!」という戦い期が数年続いておりました。

ちひろの散髪は「家族そろっての一大イベント」です・・泣いて暴れて冬でも頭から水を被ったように汗びっしょりになるちひろ・・つい昨年まではそうでした。

Photo_47 ちひろが小さい頃からずっと通う散髪屋さん・・いえ「美容院」は近所の素敵なご夫婦がどんな時もあったかく迎えてくださいます。

今日はパパ不在の時間に三人で行く余裕~。

どうしてもつけれなかったケープもつけて絶対座れなかった鏡の前に終わるまでちゃんと座ってられるようにもなりました。

店  「お兄ちゃんになったねぇ♪」

ち  「カッコイイー!アリガトーゴザイマシタ!」

まだバリカンは無理ですが、ニッコリ笑って散髪終了です♪

Photo_48 そして頑張ったごほうびに京阪バスに乗って「パチンコ」へ。

もちろんこれはゲーセンの「海物語」パチンコ。マリンちゃーん♪100円だけやで。

Photo_50  ツタヤで好きなDVDをさんざん並べた後なぜか「大型手作り材料ABCショップ」へ。

ママがいつも迷ってしまう広い店内でも「一度行った場所は忘れないちひろ地図」を頭に持つ彼はスタスタ真っ直ぐフェルト売り場へ。

大好きなピンク色のフェルト生地一枚お買い上げ~。

Photo_51 TOEIC受験を終えたパパを駅前で拾って夕暮れの山田池公園へ。

お疲れパパもポゴの回転が45°位回ってめっちゃゴキゲン♪

ママもバニーホップをパパに誉められてうっしっし♪

Photo_53 りこもお兄ちゃんを追っかけて爆走&前輪上げホイっ♪

ちひろはもちろん・・爆走爆走~また爆走~♪(えげつな~人が帰った後でよかったよかった・・)

『今日も一日気持ち良い日でしたわ~♪』と自転車で締めくくりです♪♪♪

その後家に着くなりピンクの布はちひろの激しい要求で仮面ライダーのお洋服に大変Photo_52身!(ママの手作りチョッキやねんっ(恥))

ち  「カレンダーへんしんっ♪」(仮面ライダーやっちゅうねん・・)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年10月21日 (土)

バス見学にパチンコ見学・・

ちひろが一番好きなのはもちろん「京阪バス」です。

一番身近で小さい頃から親しんできたからでしょう。

「ボンネットバス」や「観光バス」よりも断然正統「路線バス」派のようです。

以前「サファリバス」を見せてやりたくて家族で遠出したけど、途中の道を走るごくフツーの「町営バス」の虜になっていた彼です。(なんでやねん?となってた父母はまだまだ修行が足りませんでした)

Photo_44今日も定例おばあちゃんちから西武百貨店までのコースで「近鉄バス」をじっくり見学でゴキゲンでした♪

どうしてもタイヤとホイールにものすごく近づいていくのでバス係員さんが出てきてしまい「これこれボクぅ?」・・「すみませーん」あはは(笑)

その後は「パチンコ見学」♪

Photo_45なぜか 「海物語のマリンちゃん」にゾッコンラブ♪

残念ながら18歳未満は保護者同伴でも入店できませんので、あくまでも「見学」はこんな感じ。

毎回「何ですか?」と店員さんが必ず出てきますけど・・あははは(笑)

この前は「お父さん探してはるんやったらお子様見ておきますよ?」と横でボケーッと立ってた母に言ってくれたとても親切な店員さんにも遭遇しました。・・・とっても説明が難しい・・「好きなんですわ~あはは(汗)」とだけ言っておきやした・・。

Photo_46 最近はまってるのが電器屋さんの「JOBAジョーバ」という乗って楽しいカロリー消費マシン。

必ず試乗して、わざと落ちて「イターーイ!(笑)」とやってるのでこれまた店員さんが出てきてしまいます。・・あはははは(汗)。

今日はこの後おばあちゃんに「仮面ライダーガタックのキャストオフシリーズ」を買ってもらって大喜び♪世の中とっても生きにくい?けどとっても楽しいちひろなのでした・・♪♪♪

ち  「カレンダーへんしんっ!」 (仮面ライダーやってば・・)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

歯のはなし

先々週学校の先生の前歯(差し歯)が抜けて・・人の歯並びがとっても気になるちひろは前歯の無いのを見て大笑い(爆)!

「ぬけた」がツボにはまって「ぬけた」と書いては一日中笑っていたそうな。

でもさすが先生。

早速100までの数字の表からいくつか数字を抜いたプリントを作り「ぬけたすうじをかきましょう」の問題。

ゲラゲラ笑いながら「ぬけた」の意味を会得したちひろは喜んで取り組んでいたそうです。

これぞ「生きた言葉の教育」!

そしたら昨日から生え変わりの遅いちひろの前歯もついにグラグラしてきました。

Photo_43 「きょうははがぬけます。ぶつかった。ちがでました。だいじょうぶ。せんせいもはぬけた。ちひろのは、ぐらぐらです。せんせいのはぬけた。」

保育所時代、下の前歯が生え変わるとき、血が出てものすごいパニックが続いてとてもしんどかったちひろ。

今回は「歯が抜けた」→「大人の歯生えてくる」をすんなり理解でき、落ち着いて生え変わりを迎えられそうやね・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

服へのこだわり

Photo_42 ちひろの大ブーム「仮面ライダー」もうちではこんな風に遊ばれています。

服に激しいこだわりがあるのでお気に入りのお人形の服もいろいろ着せ替えて、なんとガタックにはプリキュアの服着せちゃってます。(笑)

後はママの下手なフェルト手作り服。カブトもナミさんもアラジンも・・うぷぷぷ(笑笑)

もちろん毎日の自分の服も自分で決めて・・昨日は黄色、今日はピンク、明日は?・・ちひろのタンスの中は明るいカラフルカラーでいっぱい。

ちなみに一押しは絶対ピンク

まー、ちひろをすぐ見失う大人からしてもすぐ見つけやすくてええんですわ♪♪

| | コメント (3) | トラックバック (1)

遠足バス

Photo_41 ただいま遠足シーズンのため日替わりで各学年を遠足バスが迎えに来ます。

大大大好きなバスが、朝から学校の校門の中に♪♪

登校班から遅れがちなちひろもこんな日は班長さんを追い抜いてダッシュ登校です。

そして毎日先生と書いてる日記作文にも登場です。

「バスをみました」

バスと一緒にものすごーく嬉しそうなちひろの顔をハイチーズ!(先生ありがとうございます)

ちひろの遠足は30日なんやて。それまで乗れないバスでも眺めてシアワセ♪♪♪

『いってらっしゃぁぁい!』

思い切り手を振って、見えなくなるまでバス&お友達を見送るのでした・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

目指せ!180!

パパの目指す技「バニーホップ180」!

まさにbmx!

「おぉぉっ!」

と周りを唸らせる第一歩かも。

Photo_18ただいまそのためのとっても地道な練習中・・。

「ポゴの回転」→30°位回るようになってきたっ!

スゴイッ!頑張れパパ!♪

Photo_19 しかしあんまり大人が夢中になってると子供はスネてしまいます。

りこちんちょっとお怒りモード。

り  「りこかてスゴイんやから~!」

はいはい。・・子供は誉めて誉めて育てましょう・・あ、パパもね(笑)♪♪♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

運動会の裏・・

り  「りこは明日めっちゃくっちゃ頑張らなあかんねんっ!!」

運動会前夜、鼻息荒く張り切るりこ・・・

「おじいちゃんにもおばあちゃんにもパパにも見に来てほしいっ!」

泣きべそで訴えてた初めての運動会でこの子コケんかったらええなぁ・・母的にはそんな心配もしてしまいました。

Img_0025_ ヨーーイッ!パーーーンッ!

「よーい」の構えはただ一人「円盤投げの人か?」と思わせるくらいに深く、スタートダッシュから他を寄せ付けず、グングン走ってゴーールッ!

「おめでとう!一等賞♪♪」

①の旗の列に並ぶりこのまあるい顔はとっても誇らしげで、母は涙出そう・・めっちゃくっちゃ頑張ったなぁ♪

りこの幼稚園は全園児450名を越えるマンモス園。

ゲスト総勢2000名にも及ぶ朝9時~3時半までかかる大行事にちひろが耐えられるはずもなく、その日はファミリーポート(市の子育て支援一時預り事業)で朝から一人過ごしていました。

運動会を見てる、おじいちゃんもおばあちゃんもパパもママも・・頭の中は

「ちひろどないしてるかな~?」でいっぱい。

ずっと母子分離がとても苦手なちひろを一人他人様に預けるのは初めての試み。

「二年生まで経験無しとは・・」

とポートのスタッフさんにも過保護~と言葉はないけど呆れられていました。

(ええねん!松心園の主治医も『母子密着期は将来本人の心を支えます。思い切りベタベタしてください』言うてたし)

マ  「遊んでお弁当食べたら、迎えにくるからね」

ち  「ママばいばいイヤっ!」

前日はパニックで当日朝も抵抗してたちひろ。

あー心配心配・・

お弁当も食べれてないかも・・?

しかし、ちひろのいない私達って一体・・・(ギモン?フシギ??)

皆口には出さないけど暗黙の了解で昼休みより前にお弁当をたいらげて、予定より一時間以上早くパパがお迎えに行きました。

ち  「パパぁぁ~~っ(涙)」

感動の再会♪・・・になるかと思いきや

「なんや、来たんか・・」

みたいなあっさり顔でハンバーグ弁当を食べてたちひろを見てパパは力が抜けたとか。

見通しが持て、予定通りに進むと納得&安心するという自閉症の特性そのままやね~。(笑)

Photo_40 その後パパと二人でマクドのポテトを買って河川敷で自転車乗りまくりで超ゴキゲン♪

子供は成長していますねぇ。

それは親が見ていない所でこそ確実に・・(親の方が置いてかれてる感じやし)

頑張った兄妹に拍手拍手♪♪♪(涙涙)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

土曜日は・・

「土曜日は学校オヤスミ!おばあちゃんちイキマス!」

気に入ったパターンを繰り返したいちひろの土曜日の過ごし方に合わせて、ほとんど毎週通っているおばあちゃんち。(車で一時間余り・・)

Photo_37 今週も西武のオモチャ売り場で「仮面ライダーもの」をあさり、CDショップPhoto_38 でお気に入りを並べまくってドラゴンボールのカードゲームをして、パチンコ店3店舗見学、マクドのポテトを食べて、さらにてくてく歩いて別のパチンコ店を見学しながら帰ります。彼のこだわりには彼なりの理由があるわけですが・・海物語のマリンちゃんにデレデレ♪なんちゅう顔してんのっ(恥)

この日だけはbmxもオヤスミで納得です。

・・・ママは自転車乗りたいけどね。延々とりこの「ラブベリ」、ちひろの「ドラゴンボール」カードゲームに並ぶのはもう嫌だべ。(疲)

そしたら長野から写メールが。

Photo_39 例のジャンプ台でかっこよく飛んでるぶーちゃん!

その名も「裏練!」=(家の裏で練習!)

ぶ  「ジャンプ台えーよー♪バニホに繋がるナニカを掴んだ気がする!」

さらにゆうこちゃん新バイク「ドラゴンフライ」をご予約してウキウキ♪

このこのぉー!羨ましい~!移動時間ロスなしでbmxいつでも乗れるなんて~♪いいないいなぁ~♪♪

パ  「あいつ、ゆうたくんと一緒。喋ること全部bmx!・・アバラで嫁の新車まで買うのはさすがやけどな!もう1本いっとく?♪」

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年10月13日 (金)

かいたやさんへGO!

Photo_2パパの半期に一度の連休最後の日、学校・幼稚園から帰って来た子供達を乗せて河川敷へ。MTBでマニュアルrideのお兄ちゃんと目で合図しながら乗り始めてすぐ・・ちひろのホフマンリズムの前輪がパンク

ち  「じてんしゃこわれた~じてんしゃやさんイキマス!」

よく分かってるなぁ~感心感心♪

実は場所見知りの激しいちひろが機嫌良く行ける所は限られています。

んが、自転車屋さんはなぜか大好き。中でもかいたやさんはとても好き♪

パ  「ついでに割れてるママK2のプラペダル替えて、俺のハンドルもカットしてもらお♪」

Photo_35 派手なODYSSEYの青いペダル・・靴にしっかり食いつくのを選びやした。

Photo_33  えぇぇっ!?ロイヤリティー様のハンドル様を切るなんてぇぇぇっ(汗)・・。

ついでに・・ついでに・・って緑混じりのPRIMOグリップまでPhoto_34

パ  『あぁ、かっこいい。惚れ惚れ♪』

(そりゃあよかったねぇ。あたしゃが出てドキドキしたわ)

ついでに♪全車店長さんのメンテを受けて(タイヤバウンドさせるだけで不具合分かるそうで・・さすがやなぁ~)とってもゴキゲンな来店となりました。「下手なうちは衝撃を逃がすのも下手やからな」・・あっはっはっ・・店長様ありがとうございます!(笑)

Photo_36 ・・最後にコンビニでパパとりこの好物アイス(ピノと雪見大福)を買って帰りました。

ウィークデイやのに・・夜まで子供連れ回して・・立派な親やなぁ(反省)。

おぉぉーい。ちひろ帰るでぇ。明日まだ学校あるし。

パチンコ「海物語のマリンちゃん」大好きのちひろ・・コンビにではいつもパチンコ雑誌を座り込み読みです♪♪♪

(そうそう、河川敷でちひろの楽しげな爆走を見てた犬の散歩中のおじいちゃんが「あの男の子小学二年生?将来は競輪選手になれるなぁ!」やてさ。(笑))

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2006年10月12日 (木)

秋の夕暮れに・・

長野に帰るぶーちゃん達を見送った帰り、四人で寂しく「山田池公園」に行きました。

Photo_12 いつもはバーベキュー広場と遊具のある側で遊んでいますが、めっきりらしくなった気候とキンモクセイの香りに誘われて遊歩道コースへ。

前日乗りまくった満足感と心地よい疲れもあったのでしょうが、ぶーちゃん達が帰ってしまった喪失感みたいなもの寂しさに包まれて・・「今日はサイクリングにしよか」とパパ。

しかし一周2キロの池の周りをBMXで流すのは・・りこのアーレスではしんどったかな?(4才にして太ももパンパンやしな・・)

Photo_13 確かにもう秋やね~。

空も雲も。

夕焼けが眩しくて、沈む夕日をボケ~~・・っと見てたら

またガンガン乗りたくなってきました。

(あかん、やっぱり物想いに耽るなんて合わん家族や)

Photo_14 人が帰ってしまってすっかり静かになったパークは乗り放題やし!

りこはパパの置いた目印を目指してプチバニーホップ練習♪

ちひろは片手を挙げて猛スピードで坂を下っては立ちこぎで何回でも登っていきます。

ママはもっかいマニュアルにチャレンジ!

腰を落としてハンドルにぶら下がり、ブランコのように・・それから+せーのっ『勢い』やんなっ!

Photo_15 うわぁぁ~っ!!

見て見てぇ~!!!

クイっ!て軽く上がった上がったっ♪上がるようになったよぉぉぉッ!

うっひょおぉぉ~♪・・・・気持ちええぇぇぇぇぇぇぇ~~♪♪♪♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

ぶーちゃん参上!

パ   「あ~明日は最大に楽しい一日になるでぇ~ワクワク♪♪♪」

前夜あまりにも楽しみにしすぎてホントに全く眠れずに朝を迎えたパパ・・遠足前の子供やないの・・(笑)

いつもは朝寝坊で昼からしか動けない兄弟が朝7時起床!1444419_img ぶーちゃんたちのリクエストでコンクリートコースもダートコースも楽しめる公園に10時には着いていました。

久しぶりに秋晴れの気持ちいいお天気・・日差しは暑い位。

スケボーのお兄ちゃんやファミリーばかりの中、いつもはちょっぴり肩身の狭いBMXも今日の我等は大所帯。ふっふっふ♪なんとバイクは子供も含めて6台です。

Photo_4 一番ちひろくん

毎度傍若無人なぶっ飛ばし走法はお見事!

誰より自転車にまたがってる時間の長い楽しい彼。ちょっと目を離すとスケボーのお兄ちゃんの邪魔になってたみたいで・・皆さんいつもどうもすみません(汗)。

Photo_5 二番ぶーちゃん一気にマニュアル!

いつもは佐久平の2m以上あるRampに慣れて(落ちて?)る彼にはここのRは小さくてちょうどいい感じ。いきなり登ってゴキゲンスタートでした♪

2 三番ゆうこちゃんペットボトル越え(踏み?)!

八ヶ月のまゆちゃんに授乳しながらのBMXデビューは誰にも真似できません。ペットボトル目指して走ってくる大きな瞳が輝いてて素敵でした♪

皆で並んでお昼ご飯食べて・・午後からはダートコースへ。

今日は常連の極ウマお兄さん一人で黙々ジャンプ練習中。

ドヤドヤ 「こんにちは~!」Photo_6

四番ゆうたくんは一年生。嬉しい初ダート♪

滞在中彼が喋ってることは全部BMXでした。工事現場を見ても街の噴水を見ても「ここBMXで走ったら楽しいだろうね~♪」

みんなでワイワイ小コブと中コブを走って跳んで・・そしたらまたちひろが休憩ポイントで一人くつろいでるお兄さんのところへBMX押して登っていきました。

ち  「あっ、ジャンプー!アブナイっ!」

お兄さんの周りをぐるぐる回って大コブを指差しスーパージャンプをリクエストしてる様子。

コラコラちひろ~。っていうかよくそんなことやっちゃうよなぁ・・(恥)

と思ってたらお兄さんがおもむろにBMXにまたがってグォォォーッとスタートヒルを下ってきてスーパージャンプっ!

「うわぁぁーっ!すごいっ!パチパチパチ♪(拍手拍手)ありがとうございますぅ♪」

それを見てちひろもスタートヒルを下り・・自分の跳べる中コブに突入。エライっ!大コブの怖さをちゃんと心得てる

Photo_32 ゆ  「ちぃくん、おねえちゃんのブログどおりですね~♪」

せやでぇー。私のブログに嘘はないでぇ~。(過大表現はあってもなっ)

Photo_7 Photo_8  Photo_10子供も大人も「楽しい楽しいっ♪」

「うりゃうりゃうりゃ♪」

乗って休んでまた乗って♪たまにはコケてまた乗って

西日が傾いて寒く感じる時間まであっちゅう間でした。

あ~楽しかったぁぁぁぁ~~~♪♪♪

マ  「なぁなぁ、ぶーちゃん。ここまではやれるんやけどあとどうしたらマニュアルできる?」

ぶ  「んー?あとはせやなー。勢いやなっ!」

『勢い』かぁー!そうや勢いや。子供たちにあって(ぶーちゃんにもあって)大人の私にないもの。

それは『せーのっ=勢い』。ありがとうぶーちゃん。目からウロコや。

私もまだまだ頑張るでぇ~!♪

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2006年10月 8日 (日)

まゆちゃん笑って~♪

Photo_31 朝四時に長野を出発して・・・無事ぶーちゃん一家到着です!

ち  「まゆちゃんわらって!まゆちゃんっわらってぇ~っ!」

ちひろお待ちかね・・・まゆちゃんにひっつきまくっていっぱい泣かしちゃったけど・・・いっぱい笑ってくれたねぇ~♪♪♪

(しかし自閉症児って赤ちゃん苦手なはずなんやけど・・ね。)

いよいよ明日!BMXファミリー×2でいくでぇ~いっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

久々の河川敷

Photo_28 運動会お疲れさんでしたぁ~~♪

月曜日は二人そろって代休→久々に河川敷に行ってきました!

長い階段下りする楽しそうな子供達の顔ったら♪♪♪

運動会に自転車競技もあったらええかもやねぇ~(笑)Photo_30

でももう水浴びするには寒いなぁ・・ってちひろ脱いでるしっ!(寒っ)

緊急ニュース!

今週末なんと長野からぶーちゃん一家来阪決定!!!

Photo_29 ちひろは大好きなまゆちゃんに会えるのを密かに一番楽しみにしている模様ですっ♪

一緒にBMX楽しもうっ!

パパとぶーちゃんの兄弟BMX実現やッ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

運動会そして・・・

担任 「お母さん・・残念でしたね。とてもショックだったことでしょう・・(悲)」

運動会の次の登校日朝、先生にいきなり悲しげな顔で慰められてしまいました・・

運動会当日は小雨のパラつく中、激しいプログラム変更の中、午前中だけの半分実施・・・確かに自閉症(感覚過敏で雨が苦手、急な変更が苦手)のちひろにとっては最悪のスタートでした。

まさに去年できていたからって、今年もできるとは全然限らないんです・・・。

Photo_25 Photo_26 昨年ママが作ったちひろ用のプログラムは、先生の手で今年用に新しく写真が追加されて準備オッケーだったのですが・・・

今日は日曜日の保護者観覧優先のプログラムを雨が激しくなる前にできるだけ続けて前倒しで実施。

・・・というわけで二年生の団体演技「ボウケンジャーダンス♪」は開会式のすぐ後に始まってしまいました。

朝は昨日の変身ベルトのガタックとハンバーグ弁当を手にニコニコ登校したちひろですが・・当然いきなりボロボロでした・・・(悲)。

Photo_2 ち 「運動会イヤーーーーっ!うわぁーんうわぁぁーーん。チィクンナイテイルゥゥ~(涙)」

と観覧席の私達を見ながら声を上げて泣いていました。

見ている私達もつらかったけど、だけど去年と違って保護者席になだれ込んだりせず、頑張る彼にエールを送りました。自席に戻ることもできたでしょうによく頑張ったと思います。

もう一つ驚かされたのは退場門横に座っていた私の横を通るとき「ゴメンネ」とちゃんと目を見て言ったんです・・。先生に終わった後に残念やったとか言われたからかもしれないけど、半笑いのちひろの表情の下の複雑な思いをずっしり感じました・・。

Photo_27 それでもだんだん落ち着いてきて、障害物競走の時には『ライオン丸さん』のたてがみを風になびかせる事に夢中になって、ちゃんとコースを走っていました。手が汚れるから嫌なはずの網くぐりもやっていました。

実は走れば速い彼・・競争心というものが全く無いもんで『これは合図で皆で走るもの』・・程度のルール認識でとってもよく頑張ったなぁと大拍手でした!

だけどちひろに何が楽しかったかと聞いたらきっと「5、6年生の組み立て体操」とこたえるでしょう。(ただし実際にはちひろとは会話が成立しません)

J.レノンのIMAGIN♪に合わせて上級生の素晴らしい演技。毎日毎日いっぱい練習して練習して・・・雨がだんだん激しくなってくる中頑張る子供達の姿には、五六年生の親でなくても胸が熱くなりました。最後の55人ピラミッドが完成したときはもう大拍手っ!

・・・それを見ながらちひろも一緒に(朝礼台の下で)ピョンピョン跳んだり、手をピンと伸ばしたり、グンっと背中を反らしたり・・・そして大拍手もっ!ちひろの中に「カッコイイ!」と憧れて見つめる気持ちが育っていることを知りました。

(次の日の三時間目の授業中に「IMAGIN♪」が聞こえてきたら猛ダッシュで六年生の教室に駆け込んでいったという位、ちひろの中でこの曲は素晴らしい映像と共にずっとずっと記憶されていくのでしょう。→自閉症児の記憶力は長期鮮明です)

確かに白組応援団の青いタスキに憧れて自分もしたがった今年のちひろはこれまで以上の心の成長をたくさん秘めていました。

曇り空の水曜日に残りのプログラムに機嫌よく参加して「デカパンリレー」にも積極的に走っていたちひろ・・大変お疲れ様でした。そして毎年この時期の『お誕生日おめでとう♪』

彼の気持ちに寄り添って決して無理強いすることなく傍についてくださってた先生方、一緒に引っ張ってくれたお友達みんなありがとうございました!

『先生、私は全然ショックじゃないですよ!』

ちひろはあるがままの姿で皆に自然に受け入れられていたし、楽しめるところは楽しんで、めちゃめちゃ頑張ってましたからね♪

無理やりガマンして皆と何もかも同じようにできたりなんて、ありえないけどそっちの方がよっぽど心配でしょうしね。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年10月 1日 (日)

運動会前夜・・・

毎年のことながら・・・ちひろは行事が苦手です・・・運動会はその際たる存在・・・しかも日曜日に実施・・・いつもと違うことだらけ・・・人がいっぱいで・・・もう絶対拒否拒否拒否の嵐!

今年も二学期明けから九月の最後の日曜日にそっと入ってた「うんどうかい」のカード「アリマセン!」と毎日のように投げ捨て投げ捨て暮らしておりました。

ちょうど同じ頃へんしん!」という独り言が増えて「??」だったのですが、先週の日曜日の「仮面ライダーカブト」を見る目があまりに真剣で・・「へんしんっ!」(最近の仮面ライダーは超クールで我々世代のライダーのような流れるような変身アクションもなく、「とうっ!」というジャンプもなく、えらいあっさり変身してしまいます)とテレビの前で真似ッ!してるちひろがいました。(驚き)その後変身ベルトのCM画面を食いつかんばかりに見てまた「へんしんっ!」

マ 「ちょっと、ちひろ。へんしんベルトほしいの?」

ち 「へんしんベルト買いますっっっ!」

マ 「ちょうど10月4日誕生日やし、プレゼントに買おうか?あっ、運動会終わってからやね♪」(カレンダーで示しました)

ち  「ぎゃぁぁぁぁぁ~~っ!うんどうかいイヤっっ!!(泣)」(大パニック!)

反省。ものすごい反省・・。

「△△したら○○」が理解でき始めたからって、「なんでもご褒美的」に持っていったのは大失敗。

先生との連絡帳やりとりの中でも「去年とは違う心の成長があって‘’ただ楽しく参加するだけで良し‘’としないちひろを感じる=だから本人はすごいプレッシャーや緊張感と戦っています」と聞いて胸がザワザワしていました。

だからその後ちひろが自分で「へんしんベルトかいます」のカードを4日から30日に入れ替えて、『運動会の前日に買って』言葉のない主張をしてきたのを積極的に受け入れることにしました。

Photo_24 しかもいつもと変らない土曜日らしく「おばあちゃんと西武」の流れの中でおばあちゃんに「へんしんベルト」を買ってもらって・・・大満足のこの笑顔♪♪

カブトの赤ではなくガタックのをちゃんと選んで買ってもらいました。

「へんしんっ!(ガシャガシャッ)」

今まで戦いモノは通らずにアンパンマン→ディズニー・宮崎アニメに走ってきたちひろが8才にして「仮面ライダー」!?

もちろん「ワンピース」「ルパン三世」も大好きやけど、この子はこれからいったいどこへ行くのか・・?

いや、本音を言えば明日の運動会はいったいどうなるのか・・・・???

ちひろの「へんしんっ!」はそこにあるのか・・・・??????

| | コメント (4) | トラックバック (3)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »