« 運動会前夜・・・ | トップページ | 久々の河川敷 »

2006年10月 6日 (金)

運動会そして・・・

担任 「お母さん・・残念でしたね。とてもショックだったことでしょう・・(悲)」

運動会の次の登校日朝、先生にいきなり悲しげな顔で慰められてしまいました・・

運動会当日は小雨のパラつく中、激しいプログラム変更の中、午前中だけの半分実施・・・確かに自閉症(感覚過敏で雨が苦手、急な変更が苦手)のちひろにとっては最悪のスタートでした。

まさに去年できていたからって、今年もできるとは全然限らないんです・・・。

Photo_25 Photo_26 昨年ママが作ったちひろ用のプログラムは、先生の手で今年用に新しく写真が追加されて準備オッケーだったのですが・・・

今日は日曜日の保護者観覧優先のプログラムを雨が激しくなる前にできるだけ続けて前倒しで実施。

・・・というわけで二年生の団体演技「ボウケンジャーダンス♪」は開会式のすぐ後に始まってしまいました。

朝は昨日の変身ベルトのガタックとハンバーグ弁当を手にニコニコ登校したちひろですが・・当然いきなりボロボロでした・・・(悲)。

Photo_2 ち 「運動会イヤーーーーっ!うわぁーんうわぁぁーーん。チィクンナイテイルゥゥ~(涙)」

と観覧席の私達を見ながら声を上げて泣いていました。

見ている私達もつらかったけど、だけど去年と違って保護者席になだれ込んだりせず、頑張る彼にエールを送りました。自席に戻ることもできたでしょうによく頑張ったと思います。

もう一つ驚かされたのは退場門横に座っていた私の横を通るとき「ゴメンネ」とちゃんと目を見て言ったんです・・。先生に終わった後に残念やったとか言われたからかもしれないけど、半笑いのちひろの表情の下の複雑な思いをずっしり感じました・・。

Photo_27 それでもだんだん落ち着いてきて、障害物競走の時には『ライオン丸さん』のたてがみを風になびかせる事に夢中になって、ちゃんとコースを走っていました。手が汚れるから嫌なはずの網くぐりもやっていました。

実は走れば速い彼・・競争心というものが全く無いもんで『これは合図で皆で走るもの』・・程度のルール認識でとってもよく頑張ったなぁと大拍手でした!

だけどちひろに何が楽しかったかと聞いたらきっと「5、6年生の組み立て体操」とこたえるでしょう。(ただし実際にはちひろとは会話が成立しません)

J.レノンのIMAGIN♪に合わせて上級生の素晴らしい演技。毎日毎日いっぱい練習して練習して・・・雨がだんだん激しくなってくる中頑張る子供達の姿には、五六年生の親でなくても胸が熱くなりました。最後の55人ピラミッドが完成したときはもう大拍手っ!

・・・それを見ながらちひろも一緒に(朝礼台の下で)ピョンピョン跳んだり、手をピンと伸ばしたり、グンっと背中を反らしたり・・・そして大拍手もっ!ちひろの中に「カッコイイ!」と憧れて見つめる気持ちが育っていることを知りました。

(次の日の三時間目の授業中に「IMAGIN♪」が聞こえてきたら猛ダッシュで六年生の教室に駆け込んでいったという位、ちひろの中でこの曲は素晴らしい映像と共にずっとずっと記憶されていくのでしょう。→自閉症児の記憶力は長期鮮明です)

確かに白組応援団の青いタスキに憧れて自分もしたがった今年のちひろはこれまで以上の心の成長をたくさん秘めていました。

曇り空の水曜日に残りのプログラムに機嫌よく参加して「デカパンリレー」にも積極的に走っていたちひろ・・大変お疲れ様でした。そして毎年この時期の『お誕生日おめでとう♪』

彼の気持ちに寄り添って決して無理強いすることなく傍についてくださってた先生方、一緒に引っ張ってくれたお友達みんなありがとうございました!

『先生、私は全然ショックじゃないですよ!』

ちひろはあるがままの姿で皆に自然に受け入れられていたし、楽しめるところは楽しんで、めちゃめちゃ頑張ってましたからね♪

無理やりガマンして皆と何もかも同じようにできたりなんて、ありえないけどそっちの方がよっぽど心配でしょうしね。(笑)

|

« 運動会前夜・・・ | トップページ | 久々の河川敷 »

コメント

お言葉に甘えて遊びきましたよ(笑)

聞きかじり程度の知識しかない僕ですが、ちひろくんすごいよ!かっこいいよ!男だねぇ!

運動会お疲れさま!

投稿: aki | 2006年10月 6日 (金) 09時11分

aki様ありがとうございますっ!
ちひろの頑張りをここでも認めてもらえて本当にHAPPYです♪
嬉しくて有頂天の母でした(ぺこり)!

投稿: chiricoro | 2006年10月 6日 (金) 09時43分

このblogに出会えてよかったですよ!!

人と違う事は、悪い事じゃないし恥じる事でもない、大変な事も多いかもしれないけど、最近のすぐに人を傷つけたり、無気力に生きる人間より純粋に正直に生きるちひろくんは素晴らしい人だと思いますよ!


生意気言ってすいません!

これからもよろしくです!

投稿: aki | 2006年10月 6日 (金) 11時21分

なんて感動的なお言葉(涙)・・私もブログ始めて良かったと痛感です!
自閉症関係ばかりでない人たちにこそ伝えたい溢れる思いを受けとめてもらえて大変光栄です!!
こちらこそこれからもどうぞ宜しくお願いします!

投稿: chiricoro | 2006年10月 6日 (金) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136473/3706488

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会そして・・・:

» トイザラスでボウケンジャー [トイザラス おもちゃのことならトイザラス!]
休日には家族でトイザらス!自転車、ラジコン、任天堂DS、楽しいものがいっぱい揃ってる!豊富な商品を紹介します! [続きを読む]

受信: 2006年10月14日 (土) 13時42分

« 運動会前夜・・・ | トップページ | 久々の河川敷 »