« 服へのこだわり | トップページ | バス見学にパチンコ見学・・ »

2006年10月20日 (金)

歯のはなし

先々週学校の先生の前歯(差し歯)が抜けて・・人の歯並びがとっても気になるちひろは前歯の無いのを見て大笑い(爆)!

「ぬけた」がツボにはまって「ぬけた」と書いては一日中笑っていたそうな。

でもさすが先生。

早速100までの数字の表からいくつか数字を抜いたプリントを作り「ぬけたすうじをかきましょう」の問題。

ゲラゲラ笑いながら「ぬけた」の意味を会得したちひろは喜んで取り組んでいたそうです。

これぞ「生きた言葉の教育」!

そしたら昨日から生え変わりの遅いちひろの前歯もついにグラグラしてきました。

Photo_43 「きょうははがぬけます。ぶつかった。ちがでました。だいじょうぶ。せんせいもはぬけた。ちひろのは、ぐらぐらです。せんせいのはぬけた。」

保育所時代、下の前歯が生え変わるとき、血が出てものすごいパニックが続いてとてもしんどかったちひろ。

今回は「歯が抜けた」→「大人の歯生えてくる」をすんなり理解でき、落ち着いて生え変わりを迎えられそうやね・・・

|

« 服へのこだわり | トップページ | バス見学にパチンコ見学・・ »

コメント

色んなことがきっかけで勉強ってできるんですねぇ。

先生の歯抜けてたら笑っちゃいますよね(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ


所で、おいらのブログからリンクはってもいいですか?

投稿: aki | 2006年10月20日 (金) 20時38分

to-akiさん
この先生は1年生からお世話になっているまったりした素敵な先生です。
この先生との出会いでちひろはものすごく成長しています。
どこまでもまったりちひろに付き合ってくれています。
歯は抜けてしまっているようですが(笑)

リンクの件は喜んでお願いします。
皆に面白家族で和んでいただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

投稿: chiricoro-papa | 2006年10月21日 (土) 02時11分

いい先生なんですね!

リンク近いうちにはっときます!!

投稿: aki | 2006年10月21日 (土) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136473/3890633

この記事へのトラックバック一覧です: 歯のはなし:

« 服へのこだわり | トップページ | バス見学にパチンコ見学・・ »