« With 450riders&20inches | トップページ | ちひろの遊び »

2006年11月 9日 (木)

療育園~感覚統合って楽しい♪~

ちひろは毎月一回の「療育園」を楽しみにしています。

療育園では「感覚統合療育」を通して本人の得意とする部分を延ばし、それに伴って苦手な部分も自然に引き上げることを目的にしてくれるので、ちひろにとってとても楽しい場所です。ちひろはいわゆる粗大運動は得意だけれど微細運動が苦手(おもっきし不器用!)、感覚過敏で私たちには平気なものも触れなかったりすることに視点を置いて、毎回いろいろな「遊び」を通して苦手なコミュニケーション作り・時には小グループ間の関わりも持たせてくれる工夫を取り混ぜ・・楽しく一時間を過ごします。

Photo_18 スロープをローラー付きのボードで滑り台のように・・ちひろがやるとものすごいスピードっ!先生を乗せて押すのもマジ力いっぱい!

せ 「きゃあぁぁぁーーっ!!」交代するルールも楽しく学びます♪

今日はこの後お友達と一緒にも滑りました。ケガさせへんかいつもハラハラやけど・・。Photo_19

はしごのぼりも大得意です。

せ 「ちぃくんは自分のボディイメージがとても上手にできてますね。だからバランス感覚も良いっ!」

大型ブランコにも上手くバランスをとって一番高いとこまで登り、揺らして揺らして・・わざと落ちて「イターーーイッ(笑)」を繰り返していました。

Photo_20 苦手なねんども大好きな色をつけてもらって・・一年目は見ただけで逃げてたのに・・今では自分から触っても平気になってきました。

ひらがな文字をねんど文字で・・はい、よくできました♪Photo_21

あまりにも激しく動き回り跳びまくるちひろを見ていたお友達のお母さんに「いったい家ではどんな風に過ごしてるのっ?!」

と聞かれました。

確かに数年前は家の中でも激しかったけど今はずいぶん落ち着いてるなぁ・・外で自転車に思いっきり乗るようになってからかなぁ~・・改めて感じた母でした。

ち 「オワリっ!きゅうしょくっ!」

はいはい。終わったら慌てて車で学校に送り・・給食をイタダキマース。

|

« With 450riders&20inches | トップページ | ちひろの遊び »

コメント

ちひろくんへ


りょういくえんで げんきに あそんでいる
ちひろくんの しゃしん みましたよ。

りょういくえんの せんせい みんなで
みましたよ。

ひめじせんせいの おとうさんと 
おかあさんも みましたよ。

とても うれしかったです。

12がつも げんきに きてくださいね。
せんせいも げんきに まっています。

りょういくえん ひめじせんせいより。

投稿: ひめじせんせい | 2006年11月18日 (土) 19時00分

ひめじせんせいへ
嬉しいコメントありがとうございます。
ちひろはカレンダーの水曜日の欄に毎週「療育園」のカードを入れては催促しています。
毎回全力投球!で楽しみにしているようです♪
いつもありがとうございますです♪
楽しく自転車乗ってるちひろの姿も見に時々遊びに来てやってくださいませ♪
そしてまた次回も宜しくお願いします(ぺこり)

投稿: chiricoro | 2006年11月19日 (日) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136473/4118987

この記事へのトラックバック一覧です: 療育園~感覚統合って楽しい♪~:

« With 450riders&20inches | トップページ | ちひろの遊び »