2007年1月14日 (日)

山田池公園でも・・

パパはケガの上にこれから仕事が忙しくなるので日曜日もお仕事の日々。

母子三人「山田池公園」に行ってきました。

Photo_122最近りこはママと野球(たった二人でかいっ)をしてくれます。

Photo_123 バッティングは当たると楽しい♪

・・だけど当たらないとすぐスネルので投げるママはひたすら励まし・・(+m+;)

Photo_124 ちひろが大好きなアニメ「メジャー」を欠かさず見てるお陰で

り 「ゴローくんみたいに投げるっ!・・とぅあ~っ!」

と張り切っています。

Photo_125 ソフトボール出身のママは「息子とキャッチボール♪」の夢が「娘とキャッチボール♪」で先に叶って嬉しい限り♪♪

楽しそうにやってる私達を見てないようで見てるちひろもそのうち「ちょっとやってみよかな」と思うかもやしな♪

Photo_126 今日もひたすら自転車オンリーのちひろくん

Photo_127 ち 「ちーくん、じてんしゃ びっちょびちょ~(笑)♪」

こらこらー・・そこ、川やがな(汗)。

まぁ、楽しそうやからええけど~。

Photo_128 他の小学生達が遊んでるとこに

ち 「へんしんっ!へんしんっ!」

Img_0588 とか言いながらニコニコ寄って行くもんで、皆も笑いながら遊んでくれてたね~♪

一緒に橋から跳んだり転げたり、楽しそうで何よりでした♪

Photo_129

そうそう、 今日はぶーちゃんとゆうたくんは気温-2℃の中「師匠と初乗り」やったらしいで♪

なんとぶーちゃんは「ダブルペググラインド」練習してるねんてっ!

すげぇ~~っ!そんなんできるなんて♪ぶーちゃんかっこいい~っ!!

ご隠居のお兄ちゃん、「仮面ライダーのDVD」ばっか見てる場合ちゃうでぇ~

パ 「へんしんっ!へんしんっっ!」

| | コメント (60) | トラックバック (2)

2007年1月11日 (木)

三学期スタート

ちひろは思ってたよりずっとスムーズに三学期を迎えました。

冬休みは楽しかったけど、パパ・ママ・りこが順番にケガ病気で倒れたせいで、思うように遊べず我慢も多く「楽しすぎなかった」からかもです・・

Photo_140 2ヵ月ぶりの療育園

先生の用意してくれたルールのあるブランコ遊びになかなかノラず、ひたすら先生を下から蹴り落としてゲラゲラ笑ってました・・(汗)

せ 「きゃあ~っ!落ちるぅぅ~っ・・」

何事もスタート位置に付くまでにとても時間がかかりますねん

先生の根気と巧いリードで後半になって少しノッテきましたね。(やれやれ)

 ちょっぴり嬉しかったのは公園で同じクラスのお友達と自転車を交換して乗り合いっこしたこと。Photo_141

ちひろが勝手に「シャオランくん♪」と呼ぶ小さい頃からのお友達です。

シャオランくんの自転車は今流行の変速機付き22インチ高級仕様ジュニアサイクル。

・・嬉しそうにいきなり立ち漕ぎでブっ飛ばしてママもシャオランくんも冷や冷やモンでしたけど・・。(ありがとね♪シャオランくん♪)

自転車違っても乗り方はすっかりbmx!やねぇ~。

壊す前に早よ返しとこ~(汗汗)・・やっぱ丈夫なbmxがお似合いやし!

ちなみにちひろの16インチのbmx(リズム)に乗ったシャオランくんは

シ 「ちぃくんの自転車、スピード出すの難しいわ・・」

Photo_142 タイヤ小さいし、リズムは重いしなぁ・・。

でも誰より自転車乗ってる時間長いちひろにとってはまるで手足のよう。

最近誰も教えてないのに「フェイキー」でひとり勝手にエレベーター乗り降りするんやけど、めっちゃ上手いで♪

フェイキー難しいよ・・ママは全然負けてるわ・・ははっ・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

雪の年末

Photo_120 で~す。

っていっても積もるようなのではなくて、晴れ間の中の細かい冷雪風。

うぅっ、さっぶ~いっ!

でもうちの二人は「ゆきぃ~ッ!」と大はしゃぎ♪で今日も外へ・・。Photo_121

年末も押し迫ってきてるし、もう他に遊んでる子はいてません・・。

ママは鼻水たらしながらぶるぶるぶる・・「帰りたいぃ~(涙)」

そういえば毎年こんな風景で冬が過ぎて行く・・・いつになったら卒業できるんやろか・・

風邪で倒れる前にちゃんとご挨拶しときます。

 今年もたくさんの方々に大変お世話になりました。

本当にありがとうございました。

Photo_122 また来年もどうぞよろしくお願いいたしますです♪

ちひろ・りこ・パパ・ママ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

ルパンごっこ♪

Photo_116 「あっ、ちぃくんや。おーい、ちぃーくーんっ!」

「ちぃくんの自転車カッコエエなぁ~♪」

ちひろの学校でちひろを知らない子供はいないでしょう。

とっても有名人です。

今日は冬休み、雨上がりの公園。

いつものようにママとりこと三人で行くと、おんなじクラスの男の子達が遊んでいて、ちひろは嬉しそうに自転車降りてピューッとそばに駆けて行きました。

友 「あ、ええで~。貸したるで。ほら。」

Photo_117 遊んでたラジコンをあっさりちひろに貸してくれて、ニコニコ。

ちひろは初めてのラジコン!

でもプレステで慣れてるしコントローラーはなんとなく使えるかな・・。

Photo_118 3台のラジコンを代わる代わる操作しながら盛り上がってる子供達・・・とっても嬉しい光景でした♪

ママも知らんかったよ、ちひろがラジコンしたかったなんて。

傍で見てるうちに終業式の日にもらったちひろの「あゆみ」の一番最初に書いてくれた先生の言葉を思い出しました。

「二学期のちひろくんの成長は何といってもクラスの友達の方に目が向いてきたことです。集団へのプレッシャーの強い彼にとってとても大きな成長です」

ちひろはこの後も「すべりだい鬼ごっこ」してる友達に混じって走って行きました。

ち 「ちぃくん、ルパン!」

Photo_119Rくん 「よし、ほな俺、次元!」

Tくん 「俺、五右衛門!」

Sくん 「俺、銭形かぁ~!待てぇぇ~ルパンっ!!」

子供どうしの力はすばらしいです。

・・・りこ 「りこは不二子やでっ!」(それはおもろすぎるけどな・・(笑))

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年12月23日 (土)

終業式の日

2_3 りこの幼稚園は今日から冬休み・・でもちひろは終業式で今日も登校せねばなりません。

ち 「ちぃくん、おなかいたい・・」

最近周りが気遣い優しくなることを知って、なんか都合悪いとこのセリフです。

「オオカミ少年」になるで・・(汗)。

でも去年までは毎日こうやってりこと三人で登下校してたわけで、今は下校も玄関までお友達と一緒にママ無しで帰ってこれるようになったし、成長やね~。

Photo_97 それで午後からはおんなじ学校で「自転車」乗りました。

終業式なんで先生達も早帰り・・

先生 「ちーくん、さようならぁ♪」

Photo_99 ち 「せんせい、のるのぉ~!」

隣のクラスのT先生が大好きなちひろ。

自分の自転車は絶対人に貸さないのに。

若くてキレイな女の人にくっついていくのは誰に似たのやら・・(汗)

Photo_100 さあ、冬休みやっ!

宿題もあるけど毎日遊んで暮らせるHAPPYな二週間やで。

クリスマスにお正月とイベント目白押しやし・・♪

子供は天国♪母ヨレヨレの日々のはじまりはじまりぃ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

ルパンブーム

Photo_86 「ルパンブーム到来」!!

ちひろが見てるのは名作「盗まれたルパン」(カシャカシャカシャッ!テレッテレッテレッテレッテッ♪)

一緒に借りてきた「カリオストロの城」と交代に見ています。

ち 「じげーん!ギャハハハ(笑)」

なぜか次元がバズーカで道路をぶっ飛ばすシーンを繰り返し見ては、涙を流して笑っています。

そういうのを見逃さないのが、ちひろの学校の養担先生。

ちひろに「じゃんけん」を教えるのに一役買いました。

Photo_87 「カリオストロの名シーン」

花嫁姿のクラリスを抱くルパンの手の先は「ぐー」

Photo_88 「ちょき」

Photo_89 「ぱー」

画像はちょっと見づらいかもですが、これでちひろは喜んで先生の「ぐーください」に応じたそうです。

「タイムリー」ってこれっ!!

| | コメント (9) | トラックバック (9)

2006年12月16日 (土)

鎖骨日記⑤ー最終回ー

パパお迎えに出発!・・する直前になってちひろが妙な要求をしてきました。

上手く喋れないから直接モノのあるところへ私を連れてって・・

マ 「へ???・・これ?・・すんの??」

ち 「ちぃくん、するのぉ!」

Photo_81 ・・というわけで、なぜか今日のちひろはごきげんでネクタイ姿です(笑)。

決して正装してパパを迎えに行きたいわけではなくて、ずっと雨で毎日やってた「ルパン三世ゲーム」の影響で、すっかりルパン気分やったみたいやけどね♪

どうも~お待たせ♪パパは喫煙友達の好青年と仲良く待合室で談笑中。

彼はなんと奈良から手術を受けに来たとか!

ここの病院はものすごい有名な専門医がいてはるらしく(ロマノ先生?)、枚方界隈で一番混んでる整形外科やったらしい。・・知らんかったがな~。

ち 「パパなおったぁ。ちぃくん深北いくっ!!」

きたっ!!う、うぅ~ん。なんて説明しようか。

とりあえずパパの肩の包帯見せて「まだ治ってない」ことを見せました。

それでも全然納得いかないので・・仕方なく何か楽しめることの苦肉の策≒ゲーセンへ。

Photo_82 ルパン三世のパチンコ台を選んでやっと納得。

そしたら出るわ出るわ♪・・確変×10回に大当たり10回♪♪

さすが「ネクタイ巻いたちひろルパン」はダテやなかったのね。

仕方なくパパは車内待機・・。

Photo_83 退院祝いに「CHEMISTRY ALL THE BEST」「枚方ウォーカー」。

そしてもちろん「仮面ライダーカブト」DVDレンタルして帰ってきました。

パ 「あぁぁ~♪やっぱりウチが一番ええわっ♪」

毎晩隣の人のイビキで眠れなかったこと、喫煙場所で友達になった抗がん剤治療してるおじいちゃんのこと、奈良の青年にBMXを語ったこと、真夜中の誰もいない部屋からのナースコール・・

いろんな人たちに出会っていろんな想いを胸に、帰ってきたんやねぇ~。

 『(鎖骨)ズレズレなるままに日暮らし・・』

きっと人の生き様の哲学への造詣を深めてきたことでしょう。

パ 「しっかし何がイヤって、『尿管』がイヤ!手術よりアレはもう二度とイヤっ!」

 『・・・あやしうこそものぐるほしけれ 』

大変お疲れ様でした・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

園バスよ・・

3 ちひろは二歳半から毎日園バスに乗って通園施設S園に通っていました。(写真は三歳のちひろです)

あの頃はちっともじっとしていない超多動児で名前を呼んでも全然振り返らなくて、ほっとくとバスに吸い込まれていくのを捕まえるのに必死の毎日でした。なんぼ思い出してもバスにひかれてないのが不思議なくらい、バスが好きな子でした。そしてここで出会ったお母さん達や先生方に支えられて・・私は笑顔でりこを出産しました。

Photo_65

今日は毎年恒例卒退園児ばかりのクリスマス会♪

Photo_66 「ちぃくんとってもお兄ちゃんになったねぇ。りこちゃん大きくなったねぇ」

と先生方に声をかけられます。

今も昔もたくさんの人たちに支えられて来たことをしみじみ感じる懐かしい場所。

本当はゲームもケーキもなくったって、子供達もここで過ごせればそれで楽しいようです。

ちひろも園の小さくなった自転車を立ちこぎしてイイ顔してました。

帰りがけ、駆け出したちひろの行く先、駐車場の端っこにぽつんと園バスが・・Photo_67 もうずいぶん動いていないようです。

ちひろが退園してから三年後、バスは新型の園バスに代替わりしています

大好きなこのバスに揺られて通ったあの二年間をとどめたまんま、静かに眠っているようでした・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

ちひろ救急車に乗る

Photo_58 週末の晴天は久しぶり。

ちひろとパパは深北へ。

Photo_82 昨夜39度の熱で休日夜間救急診療を受けたリコはママとガマンの留守番。

Photo_83 今日から始動のジャンプ台にも果敢にチャレンジ!

「楽しく乗ってます♪」パパからのメールにりこの太鼓の達人の相手をしてたママもニッコリ安心してた矢先のことでした。

Photo_84 夕刻の寒空の下、家の近所の交差点。

けたたましいサイレンの音が遠くからだんだん近づいてくる。

・・・『救急車』

ママの目の前で停止。

隊員の方に頭を下げると後ろのハッチが開いて、外を覗いてたちひろが降りてきた。

ち  「ちぃくん、きゅうきゅうしゃ、のったよぉぉ~♪」

心配してたのはちひろのパニック・・だけど本人は超ごきげん。

隊員 「それでは・・」

マ  「お世話をおかけしました。主人をよろしくお願いします。」

Photo_59またけたたましいサイレンの音・・パパを乗せた救急車は国道の向こうの救急病院へ。

マ  「ちぃくん、えらかったね~。・・パパ自転車コケたのね・・」

ジャンプ台の着地で転倒したパパは『左鎖骨骨折』。

後ででっかいレントゲン写真をお土産に・・・なんや「白組応援団長」みたいなでっかいタスキ掛けサポーターをしてのご帰還でした。

パ 「死ぬかと思った・・自転車降って来たし・・。痛てて・・」

ぷっ。ここ、笑うとこちゃうかな?・・でも、あかん。あまりの痛々しい姿に笑ってまう。

パ 「BMX乗れない・・全治三ヶ月やて・・(涙)」

やってもたなぁ~・・前厄やからなぁ・・それで済んでよかったんちゃう・・・?

それにしても自閉症のちひろが突然自分ちの車でなく、救急車に乗って帰宅することにすんなり応じてくれて助かったよねえ・・パパへの信頼がとっても厚いんやと私は感じたよ。(えっ、単に乗れて嬉しかっただけ?)

・・しかし明日は四條畷まで車取りに行かなあかんし、また休日夜間救急診療代払いに行かなあかんがな。

ちひろ、今月は「どんおやすみ」やでぇ~(貧)

当分ジャンプ台もお蔵入りやな~(悲)

ち 「パパこけた~!パパいたい~ゲラゲラ(笑)。ちぃくん、きゅうきゅうしゃのったぁ!(笑)」

・・・なんにしろパパもちひろも元気でよかったわ・・。

パ(お風呂) 「ママ~!背中洗って~!・・体拭くの手伝ってぇ~!」

ちひろの説明で臨機応変の対応してくださった救急隊員さま本当にありがとうございました。

パパ、牛乳いっぱい飲んで・・痛いの早く治りますように・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

キムポッシブル受難の日々

Photo_23 今週末は「日曜参観」です。

そして土曜日はママの親の会主催の「講演会」です。

ち 「キムポッシブルぽいするっっ!!」

ちひろはどうにもこうにも気持ちの持って行き場が無いくらい腹が立つときは大好きなはずのキムポッシブル人形をめちゃくちゃ投げまくって投げまくって投げまくって・・怒りまくって・・・晴らします。

曜日へのこだわり、いつも気に入ったパターンで過ごしたいのに・・

Photo_24「おばあちゃんとこへもいけないし、自転車にも乗りにいけないなんてぇっ!なんで日曜日に学校あるねんっ!許せん許せん許せんっっ!!くそくそくそぉぉっっ!!」 

ってところでしょうか・・。

参観終わったら山田池とか行けるし、月曜日の代休も河川敷くらい行って自転車乗ろうなぁ・・

 (「どんな状況?」ってキムの声が聞こえてくるわ・・「ゴメン、キム・・さいあく」・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧